高校生ローディー

ロードバイクのカスタムを中心にブログを書きます

ブレーキシューの交換

こんにちは〜今回はbbではなくブレーキシューを交換します。とっととbb交換しろよて話しですが残念ながら当分今のbbを使い続けなきゃいけなくなってしまいました。というのもbbを交換してから気づいたんですけど僕の使ってるFSAのクランクはホラーテックⅡ互換ではなかったんですよね〜て事でデュラエースのbbが無駄になってしまいました。勿体無い!つまりbbを交換するにはクランクも一緒に交換しなきゃいけないと言う事ですねそれでクランク変えるなら今チェーンリング交換しても意味なくね?て事でクランク買う予算は残念ながら無いのでとりあえず少なくなってたブレーキシューでも変えとくかて話しです。

今回使うブレーキシューはスポーツデポプライベートブランドVブレーキ用の600円くらいの奴です。お前カンチブレーキ使ってるんじゃないのか?て話しですが僕のカンチブレーキはなぜか最初からVブレーキ用の物が付いてたんですよね〜まあ実用上問題ないしあと数ヶ月で新しいブレーキに変えるので特に気にせずVブレーキ用のシューで行きます。交換手順を今更紹介してもしょうがないし僕の交換の手順を真似して交換したら事故った!なんて言われたら申し訳がないので交換手順は載せません。

 

書く事がないのでインプレ的な事をしてみる

使用感はエイビットのブレーキシューに比べるとだいぶ微妙ですねなんかコントロールしづらい気がするんですよね〜まあ安いからしょうがないかもあと減るのが早いです4000キロくらいでダメになりましたねただカンチブレーキで無理やり使ってるてのも影響あるかもですね。ただシマノやプロマックスのブレーキシューと比べると400円近く安いので繋ぎにはいいかな〜て感じです。次回はサンティックのビバタイツの買ったので感想でも書こうと思います。